· 

カエルの王様/Der Froschkönig oder der eiserne Heinrich

真鍮ペンダント カエルの王様 デザイン©マーガレットレーベル , 京都手づくり市 岐阜サンデービルヂングマーケットなどで販売します
カエルの王様/Der Froschkönig oder der eiserne Heinrich Design©Marguerite Label

グリム童話「かえるの王さま」を、モチーフにしたペンダントのデザイン、製作をおこないました。

 

こちらも前回作から元絵を描き直しています。

 

ドイツでは鉄のハインリヒ Eiserne Heinrichとも言われています。

(ハインリヒはドイツ語の男子名です。)

 

Bernhard Wenigよるイラスト:public domain
Bernhard Wenigよるイラスト:public domain

有名な童話ですのでご存知のかたも多いと思います。

まずは、お話のおさらいです。

 

友達になることを条件に、王女が落とした金の鞠(まり)を井戸の中からとってきてくれたカエル。

 

王女がしぶしぶ条件を呑むものの

 

それをいいことに、カエルは王女様と図々しく食事をしたりと.... エスカレートしていきます。

 

ベッドにまでも、もぐりこんできたためさすがに王女も怒ります。

 

王女はカエルを投げつけてしまいます。

 

するとカエルは素敵な王子の姿に変わります

...

実は王子は悪い魔法使いの呪いにかけられていたのでした。

 

王女は無礼を詫びた王子の求婚を受けて幸せになります。

 (The End) 

こちらの作品は、カエルが井戸から拾い上げた金の鞠を渡すシーンです。宮殿を連想させるフレームデザインにおさめました。

 

サイズ:H42mmxW23mm

カラー DarkGreen

真鍮製

表面保護 ウレタンニス吹付