石窯パンの郷 こころさん

潮風香る福井県小浜市にある魅力的なパン屋さんのご案内です。

石窯パンの郷 こころ さん 明治時代初期の建物とのことです。
石窯パンの郷 「こころ 」さん店舗

京都、知恩寺で開催の百万遍さんの手作り市で人気のパン屋さん「こころ」さんのお店に伺いました。場所は潮風香る福井県小浜市にあります。小浜は小さな町で、ゆったりとした時間がながれていて素敵なところです。国の伝統的建物の保存地区に指定されているとのことで、明治時代の日本家屋や伝統的な西洋風の建物が混在していて、歩いていて気持ちのよい街並みでした。

石窯パンの郷 こころ 店舗 美味しいパンがいっぱいです
石窯パンの郷「こころ」さん お店の中

お店の中は、元和菓子店の倉庫で使用されていた建物ということもあり、落雁用と思われる和菓子の型が飾ってあります。いろんな型があってパン選びをしながら楽しめました。そして2階では、お茶をしながらパンが食べられるスペースになっています。


石窯パンの郷「こころ」さんの石窯 ここで パンが焼かれます
石窯パンの郷「こころ」さんの石窯

お店の奥には石窯がありました。大きな窯ですが、可愛い表情をしています。このなかで薪を焚いてパンを焼いているんだとおもうと、この窯のためにも一口一口を大切に食べなきゃって思います。

パンは発酵の工程があるため準備から焼き上がりまで3時間ほどかかりますし、また温度管理がとても難しく毎日が大変ですが、こころさんは、「お客様の笑顔」を見るたびに、頑張って焼き続けることができると笑顔でおっしゃっていました。

京都の百万遍さんの手作り市では、正門をはいってすぐ左側の木陰にお店をだされています。人気のお店なので午後近くには売り切れになります。早い時間にお立ち寄りいただくのがいいとおもいます。

店舗情報

〒917-0052 福井県小浜市小浜男山39-2(八幡神社前)

TEL FAX 0770-53-0575

営業時間9:00〜18:00(土日祝祭日17:00)

定休日 月・火曜日 不定休あり(祝祭日の場合は翌日)  

(2016年7月末時点)

ホームページ

http://ishigamapan-cocoro.com/

百万遍知恩寺さん、梅小路公園手作り市出店情報

http://www.tedukuri-ichi.com/shopinfo/20151205-03.html